根競べ

MSK2005-04-20

新しい法王が決定しました。ドイツ出身のラツィンガー枢機卿だそうです。早速元ナチス青年組織「ヒトラー・ユーゲント」メンバーだった過去をすっぱ抜かれたりと(これは当時のボーイスカウトのようなものだったらしく全然問題ないそうなんですが)面白法王路線まっしぐらです。それにしても御年78歳。ヨハネパウロ2世は享年84歳。大丈夫かいな・・・
しかしそれよりももっと興味があることが。コンクラーベです。このコンクラーベとは一体何をしてるんでしょう?枢機卿による次の法王を投票で決定する作業(儀式?)らしいんですが密室で行われているだけに真相は謎です。もしかすると根性焼きやワンデイトーナメント(世界地区予選有り)、サスケなんかで決められているのかもしれません。
だとすると凄いぞ78歳!!頑張れおじいちゃん!!