アルバイトしたいんだけど、人事課さん

MSK2006-07-22

欽ちゃん球団

やっぱやるらしい。かまって欲しかったら言えばいいのに。

トレゼゲバルザレッティ下さい

現在のチェルシーベッカム獲得当時のレアル・マドリードの比較が出てますが、ちょっと無茶なような。マケレレを放出して同じポジションの選手を取らずにベッカムを獲得。中盤をひし形に変えるわけでもなくダブルボランチ、2サイドハーフを維持。おそらくスター選手に必要以上の敬意を払いすぎ守備面でフロントが遠慮した結果だと思いますが、ジダントップ下のフィーゴが左サイドハーフベッカムサイドハーフエルゲラを底に沿えればまだもう少しましな結果が得られたように思います。
対してチェルシーマケレレディアッラエッシェンの3人のDHを擁し、ランパードバラック共に同ポジションでのプレーが可能。特にバラックは元々このポジションの選手ですし、ワールドカップでのプレーを見てもらえば分かるようにその守備力は折り紙付き。加えて恐ろしいほど速くて精確なロングキックが蹴れるため、サイドのプレーヤーは厳しいマークを受ける前に彼からのパスをもらえる。1人で勝負したいロッベンやコールのような選手にとっては願ってもないパスの出し手でしょう。また幸か不幸か、バラックという選手は結構細かいコンディション不調を抱えており年間30試合出たのは1998/99シーズンが最後です。これにより他の選手にもおのずと出番が回ってくるようになり、豊富な人材をそろえるMF陣の不満も少しは和らぐのではないでしょうか。

次にCFのシェフチェンコドログバは確かに素晴らしいストライカーで、トップ下の選手に点を取らせようとするならば最高の「相方」でしょうが、こと本人の得点力となると世界の超一流クラスからは劣るように感じます。チェルシー在籍の2シーズンで挙げた得点は22点。中下位のクラブであれば充分合格点ですが、チェルシーは世界でも五指に入るような実力を持ったクラブ。そのCFとしては不満が残ります。別段1トップで彼を使わなくても、スタメンでなくとも、例えば後半20分ごろにドログバのようなパワフルなストライカーが出てきたら相手DFからすると相当嫌なものです。また高さというオプションをチームにもたらしてもくれます。ポジションこそシェフチェンコと同じですが、役割においてきっちり住み分けが可能です。

もしチェルシーに問題があるとすれば、やはりサイドバックでしょう。デル・オルノの後釜が誰になるのか(個人的にはアシュリー・コールで決定かなと思っていますが)。もし万が一世界レベルの左サイドバックが取れないとなった場合、マケレレがケアするエリアは格段に広くなり、サイドからよりもむしろセンターの守備から崩壊してしまうかも知れません。

とにかくラームにはちょっかい出さないで下さい。そしてミランの選手強奪してくれるとちょっとほくそ笑んでしまうかもしれないのでよろしくお願いします、チェルシーの中の人。