MSKの、ちょっとええ話

MSKのちょっとええ話。初回となる今回はオランダ人の名前の最初についてたりするVan Der に関してです。
ファン・バステンファン・デル・ファールト、ファン・ブル・サー・・・じゃなくてファン・デル・サールと、オランダ人にはVan Derと名のつく選手が実に数多くいます。これはズバリ、Van(From)、Der(The)という意味です。つまりファン・バステンさんだとバステン出身の、という意味になり(バステンが何かは私は知りません。知っている人がいたら教えてください)、ファン・デル・サールさんだとTheSar出身の人という意味になります。オランダではファン・デルは省略し、サールやファールト、メイデといったかんじで呼ぶのが普通だそうです。というかそういうふうに聞きました。ホントかどうかは知りません。
ちなみに、ファン・デルとは関係ないですが、フランク、ロナルド兄弟の苗字デ・ブールは農民という意味です。ファン・デ・ブールさんって方がいらっしゃたらその方の苗字は”農民出身の”という意味になります。オランダには意味のある単語が苗字になっているケースが数多くあるそうです。(ロッベンオランダ語でアザラシの意)

Click Here!